~interest~

なんだか気になる(interesting)そんな話題をお届けします♪

*

渡辺謙が白血病を骨髄移植で完治!ヤクルトで再発も克服ってホント?

      2017/07/16


日本を代表するハリウッドスターといえば
渡辺謙さんですが、実は過去に2度も
白血病を克服していた事をご存知でしたか?

そんなハリウッドスター渡辺謙さんを苦しめた
白血病とは一体どういう病気なのでしょう。

また、白血病の治療法として用いられる骨髄移植とは
どんな治療法なのでしょうか・・。

白血病は「血液のガン」とも言われていて
他人事とは思えない病気です。

そして再発への不安は、なかなか消えないものです。

そんな渡辺謙さんの白血病再発について、
また、渡辺さんとヤクルトの関係についても調べていきます。

スポンサーリンク

プロフィール

渡辺謙{わたなべ けん)

本名:同じ
生年月日:1959年10月21日
血液型:A型
出身地:新潟県北魚沼郡広神村
身長:184㎝
所属:ケイダッシュ
職業:俳優

人物概略

高校卒業後に上京し演劇集団「円」に入団。

映画デビューは1984年「瀬戸内少年野球団」
その後NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」に主演し
国民的スターとなります。

そんな絶頂期だった1989年に、
渡辺さんは急性骨髄性白血病で倒れてしまいました。

壮絶な長い闘病生活を克服して無事に役者として復帰したのです。

2003年にはトムクルーズ主演の映画「ラストサムライ」に出演し、
アカデミー賞助演男優賞にノミネートされています。

白血病とは?

絶頂期に渡辺謙さんを襲った急性骨髄性白血病とは、
血液中の造血細胞に腫瘍ができることで発症します。

発症すると正常な血液を作ることができなくなり
1年間に約8千人近い人を死に至らしめる
本当に恐ろしい病気です。

そんな恐ろしい病気に襲われてしまった渡辺謙さんですが、
発症した当時にベットの上でこんな言葉を口にしたそうです。

「角川さんと大きな映画を撮ろうと約束していたのに」

自らの病よりも映画を途中降板になってしまったことを
悔いた言葉でした。

途中降板となった映画は、
制作費50億とも言われた大作映画「天と地と」だったのです。

そんな大作映画の主演に大抜擢された矢先の病気・・。

俳優として認められ1番大事な時期に襲いかかってきた白血病。

そして降板。

本当に無念だったと思います。

でもそんな病を克服した経験があったからこそ、
世界にその名を轟かせる大物俳優になれたのかもしれませんね。

白血病を完治させるための骨髄移植とは?

渡辺謙さんを襲った急性骨髄白血病の恐ろしい所は、
”骨髄移植治療をしないとほぼ完治しない”
との意見が多勢である所です。

さらに問題なのは、
仮に骨髄移植治療をしたいと願っても、
骨髄を提供していただけるドナーを待たなくてはなりません。

また、せっかくドナーが見つかっても
白血球の血液型であるHLA型が適合しないと
拒絶反応をおこし骨髄移植はできないのです。

ドナーが見つかるまで待ち、自分と適合するかを調べ、
適合すればやっと手術・・。

かなり精心的にも大変な治療方法といえるでしょう。

白血病を克服!でも、再発の不安は?

渡辺謙さんを襲った急性骨髄白血病は、
いわゆる「血液のガン」と言われている病気ですが、
ガンといえば心配なのが再発です。

一般的に「5年再発しなければ大丈夫」と言われていますが
渡辺さんが再発したのは皮肉にも、白血病から
5年目のことでした。

そこからまた長く過酷な闘病生活。

輸血でC型肝炎に感染したりと2度目の治療もかなり壮絶な
病との戦いでした。

2度あることは・・・なんて言葉もありますが、
現在の世界を飛び回る活躍を見れば、完治している何よりの
証拠ですよね。

渡辺謙さんの白血病治療にヤクルトが使われた⁉︎

渡辺謙さんの白血病克服にヤクルトが関係していると
言われています。

一体これはどういうことなのでしょうか⁉︎

白血病を患ってしまった渡辺さんは、
発症後からヤクルトを現在に至るまで飲み続けているそうです。

このヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株は、
腸内環境を整えてくれて善玉菌を増やしてくれます。

また、腸内にある細菌免疫力を増殖させる効果も
あると言われています。

つまり治療するというよりも発症のリスクを
減らす効果があるということです。

そんな縁もあった渡辺謙さんは、ヤクルトのCMにも出演されています。

CM起用された当時はまだ病気のイメージが強く
他の企業からはどこからも声がかかりませんでした。

そんな時に声をかけてくれたのがヤクルト。

まさに渡辺さんとヤクルトとの関係は、
”切っても切れない縁”ということなんですね。

ひとこと

現在は世界的に有名になり大活躍の渡辺謙さん。

最近は娘の杏さんに双子のお子さんも生まれ
お孫さんに「おじいちゃん」ではなく「ジェイ」
と呼ばせたいというお茶目なエピソードもあります。

可愛いお孫さんに会えたのは、
過酷な治療に耐えたご褒美かもしれませんね。

スポンサーリンク

 - 俳優, 芸能・エンタメ

error: Content is protected !!