~interest~

なんだか気になる(interesting)そんな話題をお届けします♪

*

ヤマザキマリが漫画で炎上していた過去とは?息子や夫との関係は?

      2017/07/22


出展:http://www.sankei.com/

阿部寛さん主演で
大ヒットした映画「テルマエ・ロマエ」の
作者である漫画家のヤマザキマリさん。

現在イタリア在住の彼女、
実は過去に漫画で炎上したことがあったそうなんです。

一体何があったのでしょうか?

さらに、私生活での
夫や息子さんとの
家族関係はどうなのでしょうか?

今回は、
気になる漫画家ヤマザキマリさんについて
この2つに注目してご紹介します!

スポンサーリンク

プロフィール

ヤマザキマリ

生年月日;1967年4月20日
出身地:東京都
所属事務所:株式会社CRG
職業:漫画家

ヤマザキマリさんってどんな人?

彼女が14歳の時、音楽教室を開いてた母に

「1ヵ月、知り合いのいる
ドイツとフランスに一人旅行って来たら?」

と勧められ出国。

ドイツを訪れていた時に、
イタリア人の老人陶芸家と出会い

「1人で女の子が何をしてるの?」

と聞かれ家出と間違われたそうです。笑

その老人に旅の経緯を離すと

「イタリアになせ来ないのだ!」

と叱られたことがきっかけとなり
3年後の17歳でその老人に招待され単身イタリアへ。

そこからイタリアの国立美術大学に進学し
美術史と油絵を学び11年も滞在することに。

1996年にイタリアでの生活を綴った
エッセイで漫画家デビュー。

同時期にイタリアから帰国し
地元北海道の大学でイタリア語講師、
更にはローカルラジオのパーソナリティーなども経験。

現在はシカゴ在住ですが、
精力的に活動している女性漫画家です。

漫画で炎上した過去とは?

ヤマザキマリさんの代表作品と言えば、
やはり「テルマエロマエ」。

出展:http://eyes-woman.com/

なので、てっきりグーグル先生で

“ヤマザキマリ”と検索すると、

“テルマエロマエ”

“阿部寛”

がヒットするとばかり思ってたのですが・・・・

ちょっと違いました・・・。

実は“炎上”というワードが結構上位にヒットするんです。

え・・炎上ってヤマザキマリさん
実は過去になんかヤッチャッタ感じ?と焦りました・・。

が、良く調べてみると
過去に漫画テルマエロマエの付録の件で色々あったみたい。

漫画テルマエロマエに関するトラブルとは?

テルマエロマエを連載していた月間コミックビームで、
2008年10月号から番外編が連載される予定だったんです。

出展;https://news.walkerplus.com/

が、原作者のヤマザキさんの体調不良によって
連載が延期になるという事態に。

ここまでは、理解できますよね。

最近では、あの大ヒット漫画「NANA」の作者である
矢沢あいさんも体調不良でNANAが長期の休載になっています。

で、ここから問題なんです。

テルマエロマエの公式サイトでは、
原作者ヤマザキマリさんのお詫び文を掲載し、
編集部から連載延期に対する

“お詫び”として

「謹製テルマエロマエの手ぬぐいを
せめてものスペシャル付録に。」

という文章が公表されたんです。

この件について、ヤマザキさんは驚きました。

出展:http://news.mynavi.jp/

なぜかというと、
今回のテルマエロマエの手ぬぐいの件について
事前に出すことを編集部から何も聞かされていなかったというんです。

しかも、今回だけでなく以前の
スペシャル付録(テルマエロマエBOX)に
ついても何も聞いていなかったという。

彼女はTwitterで

「原作者は知らなくてもいいことってこと?」

と呟き、それが瞬く間にネット上で拡散され
波紋を呼び“炎上騒動”に発展したんです。

この手ぬぐいのデザインは、
彼女によるものではないそうなんですが

“お詫び”

という名目がちょっと違和感なんですよね。

以前には、事後報告でも

「テルマエロマエで○○のアイテムを
スペシャル付録で出すことにしたんで。」

と聞かされていたそうなんですが、

「ここ最近は事後報告も何もない。
(というか、事後報告ってどうなのよ)」

ともTwitterで明かしていました。

確かに、原作者に何の報告も相談もなく
漫画のアイテムを付録として出すってちょっとどうなのよ。
という感じですよね。

スポンサーリンク

息子や夫との関係は?

さて、私生活でのヤマザキマリさんとは
一体どんな女性なのでしょうか?

調べてみると、現在彼女の夫はイタリア人男性でした。

し・か・も!!

彼女がイタリアに来るきっかけとなった
老人陶芸家のお孫さんで14歳も年下なんだとか♡

出展:http://weekly.ascii.jp/

その夫が

「ローマ皇帝の名前を全部言えるほどの古代ローマオタク」

だそうで、そのことがきっかけで
テルマエロマエは誕生したそうです。笑

でも、もっと調べてみると
ヤマザキさんには一人息子さんがいることも分かりました!

現在、息子さんはハワイ大学に在学中で
交換留学生として京都大学に来ているそうです。

その息子さんの父親というのが、
古代ローマオタクの夫ではないという事実!

なんでも、彼女が学生時代に
アパートの隣人で詩人の男性と恋に落ち
そのまま妊娠してしまったんです。

そこで、オンナ・ヤマザキマリは立ち上がります。

恋人だった詩人とは別れて、
なんとイタリアでシングルマザーとしての道を決断。

なぜ、別れる必要があったのか?というと、
この元恋人だった詩人は収入がなく
結婚するにはかなり厳しい男性だったようです。笑

彼女はイタリアでの生活を綴った
エッセイ本を出版するなどして生活費を作り、
息子さんを育てていったのです。

やっぱり、母は強し。ですね♡

ひとこと

いかがでしたか?

大ヒット映画テルマエロマエの誕生には、
古代ローマオタクのご主人の影響があったようです♡

でも、イタリア人男性と言えばジローラモさんを筆頭に
聞いているこっちが恥ずかしくなるような
愛の言葉を呟いてくれます♡

ちょっと、個人的に羨ましいですね・・・♡

スポンサーリンク

 - 漫画家, 芸能・エンタメ , ,

error: Content is protected !!