~interest~

なんだか気になる(interesting)そんな話題をお届けします♪

*

ブログとはなんですか?初心者にわかる解説!ホームページとは違う?

      2020/05/31


こんにちは、まこみずです!

 

「ブログ」という言葉を何かのキッカケで初めて知った方・・・。

もしくは、以前から言葉は知ってたけど未だに何のことやらぶっちゃけ”わかっちゃいない”アナタに是非読んでもらえたら、きっとお役に立てるかと考えてます(^^)/

 

この記事では、「ブログ」とは何なのかについて解説しています。

とはいえ、専門用語をバシバシ使って説明してしまっても、初心者のアナタの脳みそにクエスチョンマークの百裂拳を叩き込んでしまいます。

あたたたた~っ!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

そこで、アナタよりもチョットだけブログについての知識がある私なりに、わかりやすく噛み砕いてお話していきます。

難しい内容にはしていないつもりですので、理解出来そうなところまでよかったら気楽にお読みください(^^)v

スポンサーリンク

ブログとはなんですか?

ブログとは、インターネット上で情報を発信する方法の一つです。

 

Wikipediaで調べると、

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する。

 

といった感じなので、なんだかもう難しいなぁ・・って方もいるかもしれませんね(*’▽’)

今でこそブログをやってる私も、最初は出てくる言葉の一つ一つが何のことやらチンプンカンプンでしたので・・・。

 

でも最近では、タレントがプライベートや活動スケジュールを公開するオフィシャルブログを始めたり、インターネットに強い熱心なファンがアイドルの情報をガッツリと集めたファンブログなどを作ったりしています。

また、アメブロといった企業が運営する無料ブログサービスを利用して個人がプライベートな日記を綴ってたりしてるんですよね。

 

要するにブログを簡単に説明するならば、ネット上で見ることが出来る情報ファイルといってもいいかもしれません。

初心者にもわかるように例えるならば・・・?

さらに理解しやすくするためにブログを他の何かに例えるとすれば、

あなたの街の大きな本屋さんに並んでいる1冊の本かなぁ・・(*’▽’)

 

なので、本屋さんの店内がインターネット上の世界だと仮定するとしましょうか。

 

あなたが読みたい本を探すときって、最近だと店内に設置してあるパソコンに本のタイトルなどを入力すると置いてある場所を教えてもらえたりしますよね。

それと感覚は同じような気がしますね(^^♪

 

インターネットではグーグルやヤフーの”けんしゃく”・・いや検索で「ブログとは?」といった感じで疑問や悩みのワードを入力すると、その疑問を解決するのに役立ちそうな記事のタイトル・・つまり「本のタイトル」を幾つか教えてくれます。

あなたがその紹介された幾つかの本のタイトルの一つを選んでクリック(ポチッと)すると、その本(記事)の内容を見ることが出来る流れになっています。

 

ということで、ブログはネット上で見ることが出来る本・・だと個人的には例えます。

上手く伝わって理解いただけたら良いのですが(^^;

ホームページとは何が違うの?

ブログについて調べていくときによくある疑問が、

「ブログとホームページは何が違うんじゃい!」ってことかと思います。

 

どちらにも共通するのが、インターネット上で見ることが出来る情報発信の方法という点ですね。

 

では何が違うのかというと、

一目瞭然なのが見た目・・そのままですね(*’▽’)

 

ブログとホームページでは作成する方法が違うので、表示の仕方がかなり違っています。

 

ホームページの目的は、主に企業やお店を宣伝するために作られることが多いです。

企業やお店がホームページ作成業者に依頼して作ってもらうこともあるので、様々な技術を用いてカッコよく作ってあるものを見かけることがありますよね。

 

一方でブログはというと、その多くは個人が情報を発信するために作ってます。

初心者の方でもある程度の知識があれば自分のブログサイトをインターネット上で展開することが出来るんですよ。

 

なので、どちらもネット上で情報を発信するという目的は同じですが、その表示方法が違うということです(^^)/

スポンサーリンク

まとめ

今回は『ブログとはなんですか?初心者にわかる解説!ホームページとは違う?』と題して、初心者のアナタが抱える「ブログとはいったいなんぞや?」という悩みを解決するために、個人的な意見ではありますが解説してみました。

結論を簡単にまとめるとこうなります。

ブログとはネット上で情報を発信する方法の一つ

例えるなら、ブログはネットという本屋に並ぶ1冊の本

ホームページとの違いは表示方法!目的は同じ情報発信

いかがでしたでしょうか?

アナタの疑問点をスッキリと解決することが出来たら嬉しいです。

今後もブログについての色々なお話をしていきたいと考えています。

興味や関心をお持ちであれば、どうぞお手隙の時間にでも引き続きご覧くださいね(*’▽’)

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

【次回予告】ブログで稼ぐってどーいうことやねん?

今回、ブログについてチョットでも理解に進展があったかもしれないアナタ(^^)/

その先に訪れるであろう新たなる疑問の一つは、きっと『巷で耳にするブログで稼ぐってどーゆこと?』となるかと推測します。

そこでこんな記事をご用意しました。

次回!バジリス・・・いや、interest『ブログで稼ぐとは?』をご覧くださいヽ(^o^)丿

ブログで稼ぐとは?収入の仕組みを初心者にもわかりやすく解説!

 

  関連記事と広告

 - ブログ, ブログとは

error: Content is protected !!